各問題の右にある答えの欄の左上から右下にドラッグして答えを確認して下さい。

問題

答え

1

産業・交通など人間の活動によって作り出される工場排煙や車の排気ガスなどの有害物質によって大気が汚されることを何というか。

大気汚染

2

産業排水や生活排水などにより,河川・湖沼・港湾・沿岸海域などの水が汚染されることを何というか。

水質汚濁

3

有害な化学物質が土壌に蓄積し,その結果,人間や農作物に悪影響を与えることを何というか。

土壌汚染

4

地下水・天然ガスの採取,もしくは自然的な原因などにより,地表面が沈下する現象を何というか。

地盤沈下

5

塩化ビニルなどのプラスチックの焼却によって発生する毒物は何か。

ダイオキシン

6

繊維状の鉱石で,絶縁・断熱性にすぐれ,建物の壁や天井のボードなどに使われていたが,その粉塵が体内に入ると肺の病気を引き起こす物質は何か。

アスベスト

7

工場など事業活動に伴って生じた廃棄物であり,法令でその事業者が処理することを義務づけられている燃えがら・汚泥・廃油・廃プラスチック・ゴムくずなどを何というか。

産業廃棄物

8

四大公害病のうち,熊本県水俣周辺で発生した公害病の名前と原因物質は何か。

水俣病,有機水銀

9

四大公害病のうち,富山県神通川流域で発生した公害病の名前と原因物質は何か。

イタイイタイ病,カドミウム

10

四大公害病のうち,三重県四日市周辺で発生した公害病の名前と原因物質は何か。

四日市ぜんそく,亜硫酸ガス

11

四大公害病のうち,新潟県阿賀野川流域で発生した公害病の名前と原因物質は何か。

新潟水俣病(第2水俣病),有機水銀

12

1967年に制定され,公害を防止し,国民の健康を守り,生活環境を保全することを目的とした法律は何か。

公害対策基本法

13

1993年に,公害対策基本法に代わり,公害や環境問題に総合的に取り組むために制定された法律は何か。

環境基本法

14

1971年に,公害防止,環境保全に関する行政を一本化して推進するために設置され,2001年に省に格上げされた国の機関は何か。

環境省(環境庁)

15

公害による被害者救済の費用,および公害防止のための費用は公害発生企業が負担するという原則は何というか。

汚染者負担の原則(PPP)

16

開発が行われる際に,事前に環境への影響を調べることを何というか。

環境アセスメント

17

誰もが良好な環境を享受できるとする新しい基本的人権を何というか。

環境権

18

太陽光に暖められた地表が放出する赤外線を二酸化炭素などが吸収するため,地表が  温室のように保温される現象を何というか。

温室効果

19

地球を包んでいるオゾン層を破壊することによって問題となっている物質は何か。

フロンガス

20

大気中の亜硫酸ガスなどで酸性になってしまった雨を何というか。

酸性雨

21

1972年に,「かけがえのない地球」をテーマにスウェーデンで開催された会議は何か。

国連人間環境会議

22

1992年にブラジルで開かれ,「環境と開発に関するリオ宣言」を採択した国連環境開発会議の通称は何というか。

地球サミット

23

1997年に京都で開催された地球温暖化防止会議で決定されたのは何の削減枠か。

温室効果ガス(or二酸化炭素)

24

石油などの化石燃料に代わる新しいエネルギー資源を何というか。

代替エネルギー

25

循環型社会の実現を目指し,缶,瓶,古紙などを回収して再利用することを何というか。

リサイクル