各問題の右にある答えの欄の左上から右下にドラッグして答えを確認して下さい。

問題
答え
1
第二次世界大戦が終了したのは何年か。 1945年
2
高度成長期における「新三種の神器」(3C)とは何か。 カラ−テレビ,クーラー,自動車
3
1997年に京都で開催された地味温暖化防止会議で決定されたのは何の削減枠か。 温室効果ガスor二酸化炭素
4
貨幣の価値を金に裏付けられた形で表示することによって,商品の価格を金の価値を基準に表示する貨幣制度を何というか。 金本位制
5
国際収支を大きく二つに分けると,外国との間での投資や資金の貸し借りを表すのは何収支か。 資本収支
6
すべての国民がなんらかの公的年金制度の適用を受けている状態を何というか。 国民皆年金
7
日本銀行が公定歩合を引き上げると,通貨量は増加するか,減少するか。 減少する
8
労働組合と経営者が,交渉の結果、合意して作る取り決め文書とは何か。 労働協約
9
自動車、家具など,長期間使える消費財を何というか。 耐久消費財
10

国の予算案は政府が作るが,どの機関の議決を必要とするか。

国会
11
産業排水や生活排水などにより,河川・湖沼・港湾・沿岸海域などの水が汚染されることを何というか。 水質汚濁
12

国内総生産をアルファベット略号で表すと何というか。

GDP
13
経済活動における3つの主体の中で,財政を通じて経済活動を行うものは何か。 政府
14

地下水・天然ガスの採取、もしくは自然的な原因などにより,地表面が沈下する現象を何というか。

地盤沈下
15

特定の事業について一般会計から切り離されて設けられている予算を何というか。

特別会計
16
商品の供給量に対して通貨量が不足し,物価が継続的に下落する現象を何というか。 デフレーション
17
1995年からの分類では、65才以下の農業従事者はいるが,収入の半分以上を他の産業から得ている農家を何というか。 準主業農家
18

労働条件の改善要求を認めさせるためにストライキ等を行う権利を何というか。

団体行動権
19

すべての国民の基礎的な年金を何というか。

国民年金
20

好況が急激な不況に陥り,経済が混乱する状況を何というか。

恐慌
21

様々な商品の価格を総合し平均したものを何というか。

物価
22

1972年に「かけがえのない地球」をテーマにスウェーデンで開催された会議は何か。

国連人間環境会議
23

貿易不均衡をめぐって関係国間で発生する対立を何というか。

貿易摩擦
24

1949年にGHQ経済顧問によって立案・勧告され実施された財政金融引き締め政策を何というか。

ドッジ・ライン
25

商品が売り買いを通じて生産者から消費者に届くまでの流れを何というか。

流通
26

外国為替相場を固定しないで市場の需給による変動に任せる制度を何相場制というか。

変動相場制
27

株式会社の出資者のことを何というか。

株主
28

公的扶助の基本となる法律で,その内容や方法を規定している法律は何か。

生活保護法
29

日本の中央銀行はどこか。

日本銀行
30

雇用に際し,男女に均等な機会を与えるように企業に求める法律を何というか。

男女雇用機会均等法
31

製造業のエ場数全体の中で,中小企業の割合は何パーセントか。

99%
32

銀行等が貸手と借手の間に入って行われる金融を何金融というか。

間接金融
33

財政によって所得の再分配が行われる際に柱となる二つの制度とは何か。

社会保障、累進課税
34

一定時間内の労働者一人あたりの生産量のことを何というか。

労働生産性
35

先進国と発展途上国との間に経済格差が発生していることを何問題というか。

南北問題
36

家計の支出のうち,国や地方公共団体に納めるものを何というか。

租税
37

国を治め民の生活を安定させるという意味を持ち,「経済」という言葉の語源となった言葉は何か。

経世済民or経国済民
38

四大公害病のうち,三重県四日市周辺で発生した公害病とは何か。

四日市ぜんそく
39

その商品の生産を独占している少数の企業によって決定される価格を何というか。

独占価格
40

一般会計の三大費目とは何か。

社会保障費,国債費,地方交付税交付金
41

独占の形態の一つで,同じ産業部門の企業が合併して一つの企業となることを何というか。

トラスト
42

道路,港湾,空港,工業用水道などは,どのような社会資本として分類されるか。

生産関連社会資本
43

労働基準法で使用を禁止している子供は何歳未満か。

15才未満
44

職業の紹介や指導を行う行政機関は何か。

公共職業安定所
45

日本国憲法第25条こおいて規定され,社会保障制度の基礎となっている基本的人権は何か。

生存権
46

一般に不況対策として適するのは財政支出の拡大か,それとも,縮小か。

財政支出の拡大
47

納税者と実際の税負担者とが異なる租税は,直接税か,それとも,間接税か。

間接税
48

公害による被害者救済の費用,および公害防止のための費用は公害発生企業が負担するという原則は何というか。アルファベット3文字を使って答えなさい。

PPPの原則
49

1980年代後半の景気が崩壊したのはおよそ,1990年,1995年,2000年のうち,どれか。

1990年
50

商品テストや消費者の苦情処理を行う国の機関を何センターというか。

国民生活センター
51
会社が倒産した場合に出資額の範囲を超えて損失を負担しなければならないことを何責任というか。 無限責任
52
2050年代における日本の高齢化率は何%程度になっていると予想されているか10%,20%,30%,40%の中から最も適するものを選びなさい。 40%
53
先に現金を払って購入し,現金代わりに使えるカードを何というか。 プリペイドカード
54
産業全体の中で,その中心が,第一次産業から,第二次産業,第三次産業へと変化していくことを何というか。 産業構造の高度化
55
商業,金融業,サービス業,運輸業,情報通信産業は,第何次産業に分類されるか。 第三次産業
56
小切手を使う人が契約している無利子の預金を何というか。 当座預金
57
工場の海外進出の結果,国内での生産,雇用の減少など,産業が衰退していく現象を何というか。 産業の空洞化
58
会社企業の中で,無限責任を負う少数の出資者によって構成される会社は何か。 合名会社
59
目本に貿易黒字が定着するようになった時期として最も適するのは,およそ,1950年代後半,1960年代後半,1970年代後半,1980年代後半のうち,どれか。 1960年代後半
60

1980年代後半の日本で見られたような,実際の力以上に見せかけの景気が良くなった状態を何経済というか。

バブル経済
61
開発が行われる際に,事前に環境への影響を調べることを何というか。 環境アセスメント
62

景気変動を自動的に安定させる財政の自動安定化機能を英語で何というか。カタカナで答えなさい。

ビルトインスタビライザー
63
社会保障制度の中で,加入者が保険料を支払い,必要な時にそこから保険金が給付される制度を何というか。 社会保険
64

日本国憲法第22条は職業に関して何を定めているか。

職業選択の自由
65

労働基準法は1日の労働時間を何時間と定めているか。

8時間
66
独占の形態の一つで,一つの大企業が様々な部門の企業を支配することによって作られた企業集団を何というか。 コンツェルン
67
地方公共団体が発行する公債を何というか。 地方債
68

四大公害病のうち,富山県神通川流域で発生した公害病とは何か。

イタイイタイ病
69

生産のために使われる財と,生活の中で使われる財はそれぞれ何と呼ばれるか。

生産財,消費財
70

家計の支出の中心で,食料費,住居費,被服費などを含むものを何支出というか。

消費支出
71

発展途上国の間で経済格差が発生していることを何問題というか。

南南問題
72

株式や社債の売買によって行われる金融を何金融というか。

直接金融
73

大企業から仕事をもらうという弱い立場にある中小企業を何というか。

下請企業
74

勤続年数にしたがって賃金が上がっていく制度を何というか。

年功序列賃金
75

生活に困っている人に対し,国または地方公共団体が最低限度の生活を保障するために経済的援助を行う社会保障を何というか。

公的扶助
76

株式会社の最高意志決定機関を何というか。

株主総会
77

外国為替相場の変動を全く認めないか、またはごくわずかの変動幅しか認めない制度を何相場制というか。

固定相場制
78

戦争などの特別な事情によって呼び起こされる需要を何というか。

特需
79

1970年代に二度にわたって起こった世界的な経済危機とは何か。

石油危機
80

1992年にブラジルで開かれ、「環境と開発に関するリオ宣言」を採択した国連環境開発会議の通称は何というか。

地球サミット
81

民間企業の労働者が対象となり,国民年金に上乗せされる年金保険は何か。

厚生年金
82

日本銀行が公債を売ると,通貨量は増加するか,それとも、減少するか。

減少する
83

労働組合の活動を妨害する経営者の不当な行為を何というか。

不当労働行為
84

貨幣の価値が上がるのは,インフレの時か,それとも,デフレの時か。

デフレ
85

政府の通常の活動のための予算を何というか。

一般会計
86

同じ規模の生産が繰り返し行われることを何再生産というか。

単純再生産
87

有害な化学物質が土壌に蓄積し,その結果,人間や農作物に悪影響を与えることを何というか。

土壌汚染
88

東南アジア諸国連合はアルファベット略号で何というか。

ASEAN
89

日本の中小企業対策のおおもととなっている基本法は何か。

中小企業基本法
90

学卒直後に定期採用した労働者を,特別な場合以外は解雇せずに定年まで雇用するという制度を何というか。

終身雇用
91

日本銀行は,政府の資金を扱うことから,何と呼ばれているか。

政府の銀行
92

高齢化社会に向けて,2000年から始まった社会保険は何か。

介護保険
93

株式会社で制度的に経営の意志決定を担っている機関を何というか。

取締役会
94

いろいろな物品やサービスに一律に5%課せられる税金を何というか。

消費税
95

商品の流通を受け持つ商業の種類を二つに大別しなさい。

卸売,小売
96

個人が商店などを経営して得られる所得を何というか。

事業所得or個人業主所得
97

労働基準法やそれに関連する法令の実施を監督・指導する機関は何か。

労働基準監督署
98

第二次世界大戦まで日本の経済界を支配していた独占的巨大企業集団を何というか。

財閥
99

国が発行する公債を何というか。

国債
100

国民的な視点から,国の予算,制度,その他国の行政全般の在り方を刷新するとともに,国,他方公共団体及び民間の役割の在り方の見直しを行う」という目的のために2009年度に設置され,いわゆる「事業仕分け」を担当している組織は何会議というか。

行政刷新会議