各問題の右にある答えの欄の左上から右下にドラッグして答えを確認して下さい。

問題

答え

1

第二次世界大戦直後の民主化政策で,多くの自作農を生み出した政策は何か。

農地改革

2

第二次世界大戦直後の民主化政策で,持株会社を中心とした独占的巨大企業集団を解体した政策を何というか。

財閥解体

3

日本の高度成長期の時期として最も適するものをア〜オの中から1つ選び,記号で答えなさい。

ア)1890年代後半〜1910年代前半, イ)1910年代後半〜1930年代前半,

ウ)1930年代後半〜1950年代前半, エ)1950年代後半〜1970年代前半,

オ)1970年代後半〜1990年代前半

4

高度成長期における経済成長率の平均的な値として最も適するものを,ア〜オの中から1つ選び,記号で答えなさい。

 ア)5%,イ)10%,ウ)15%,エ)20%,オ)25

5

高度成長期の前半において,池田勇人内閣によって立てられた長期経済計画を何というか。

所得倍増計画

6

高度成長期における「三種の神器」とは何か。

冷蔵庫,洗濯機,テレビ

7

運輸・通信・商業など,モノを生産しない業務を何というか。

サービス

8

経済活動における3つの主体の中で,消費の主体となり,労働力を提供するものは何か。

家計

9

会社などに勤め,賃金として受け取る所得を何というか。

勤労所得

10

財産を利用することによって得られる所得を何というか。

財産所得

11

エンゲル係数は,消費支出に占める何の割合で表されるか。

食料費

12

1994年に制定され,欠陥商品の責任者にその責任を強く求めた法律を何というか。

製造物責任法

13

ア〜エの貨幣を,一般的な貨幣の発達の歴史において古い順番にならべなさい。

ア)紙幣,イ)物品貨幣,ウ)金属貨幣,エ)電子マネー

イ→ウ→ア→エ

14

銀行預金は,商取引の支払いなどに利用されるため,何通貨と呼ばれるか。

預金通貨

15

需要が供給より多いとき,価格は上がるか,下がるか。

上がる

16

需要曲線と供給曲線のうち,右下がりの曲線はどちらか。

需要曲線

17

需要と供給が一致している時の価格を何というか。

均衡価格

18

企業間の取引における商品の価格の動きを表す指数は何か。

企業物価指数

19

消費者が日常購入する商品やサービスの価格の動きを表す指数は何か。

消費者物価指数

20

生産工程を機械で自動的に行うことを英語で何というか。カタカナで答えなさい。

オートメーション

21

生産の全工程をいくつかに分割し,異なった労働の組み合わせによって生産を行うことを何というか。

分業

22

出資者が誰かを基準に,企業を大きく三つに分類しなさい。

私企業,公企業,公私合同企業

23

会社企業の中で,有限責任を負う少数の出資者によって構成される会社は何か。

有限会社

24

株式会社の株主は,有限責任を負うか,それとも無限責任を負うか。

有限責任

25

株式や社債が売り買いされるところを何市場というか。

証券市場

26

株式会社において,出資者と経営の担当者とが異なっていることが多いが,このような形態は,何と何の分離と呼ばれているか。

所有と経営の分離

27

計画経済を中心とした経済は,資本主義経済と社会主義経済のうち,どちらか。

社会主義経済

28

以下のア〜オの中から,20世紀末まで社会主義経済を採用していた国を1つ選び,記号で答えなさい。

ア)アメリカ,イ)イギリス,ウ)フランス,エ)ロシア,オ)日本

29

好況と不況が交互に繰り返すことを何というか。

景気循環

30

一般に,不況対策として適するのは,金融緩和か,それとも,金融引き締めか。

金融緩和

31

健全で公正な競争が行われる市場を維持し,企業の独占的な行動を防ぐために定められている法律とは何か。

独占禁止法

32

31の法律で定められた内容について監視している機関を何というか。

公正取引委員会

33

名目賃金が一定の場合,実質賃金が低下するのは,インフレの時か,デフレの時か。

インフレ

34

物価の下落と不況が相互作用の中で進行する現象を何というか。

デフレスパイラル

35

不況の時に物価が持続的に上昇することを何というか。

スタグフレーション

36

一般の人々や企業に資金を貸し,利子を受け取る銀行の業務を何というか。

貸付業務

37

送金や取引の決済代行などを行う銀行の業務を何というか。

為替業務

38

商品の買い手が代金の支払額と期日を約束して振り出す証書を何というか。

約束手形

39

振出人が代金の支払いを第三者に依頼して振り出す証書を何というか。

為替手形

40

日本銀行は,個人や企業とではなく,銀行などの金融機関と取引を行うことから,何と呼ばれているか。

銀行の銀行

41

日本銀行が一般の銀行に貸し出しを行う際の利子率(=基準金利)は,以前の名称を使って,何と呼ばれているか。

公定歩合

42

物価上昇を抑えるためには,通貨供給量は増やすべきか,減らすべきか。

減らすべき

43

日本銀行が国債等の売買によって通貨量を調節する政策を何というか。

公開市場操作

44

労働者が労働組合を作ったり加入したりする権利を何というか。

団結権

45

労働三権を具体的に保障している法律を何というか。

労働組合法

46

労働争議が行われた場合,斡旋などで早期解決を図る行政機関は何か。

労働委員会

47

46の行政機関による調整方法などを定め,事態の早期解決を促進するための法律を何というか。

労働関係調整法

48

労働条件のうち,賃金の最低基準を定めている法律は何か。

最低賃金法

49

学卒直後に定期採用した労働者を,特別な場合以外は解雇せずに定年まで雇用するという制度を何というか。

終身雇用

50

現在の日本における正社員と非正社員との比率として最も適するものをア〜オの中から1つ選び,記号で答えなさい。

ア)3:1,イ)2:1,ウ)1:1,エ)1:2,オ)1:3

51

本来は「事業の再構築」という意味だが,日本では「人員削減」という意味で使われることの多い言葉を何というか。

リストラ

52

15才から64才までの人口を何というか。

生産年齢人口

53

一般に,日本の労働時間は,欧米と比較して,長いか,短いか。

長い

54

男女の人権が等しく尊重され,男性も女性も,社会のあらゆる場面で平等に権利を持ち,利益も責任も平等に分かち合える社会の実現のために作られた基本法を何というか。

男女共同参画社会基本法

55

情報産業の発展等により,「もの」よりも,情報・知識などが重視される経済になることを何というか。

経済のソフト化

56

製造業において,法律上,資本金いくら以下を中小企業としているか。

3億円

57

日本経済において,大企業と中小企業との間に様々な格差が存在していることを何というか。

日本経済の二重構造

58

農業,林業,水産業は,第何次産業に分類されるか。

第1次産業

59

1995年からの分類では,65才未満の農業従事60日以上の者がいて,さらに,収入の半分以上を農業から得てのいる農家を何というか。

主業農家

60

農家数や農業従事者数は,増加傾向にあるか,それとも減少傾向にあるか。

減少傾向

61

現在の日本の食糧自給率(供給熱量自給率)として最も適するものをア〜オの中から1つ選び,記号で答えなさい。

ア)30%,イ)40%,ウ)50%,エ)60%,オ)70

62

社会資本の二つの分類のうち,日本が欧米に比べて立ち後れているのはどちらか。

生活関連社会資本

63

すべての人々が健康で文化的な最低限の生活が送れるよう,社会全体で保障する仕組みを何というか。

社会保障

64

63の仕組みの中で,病気の予防をはかり,国民全体の健康を増進するものを何というか。

公衆衛生

65

民間企業の労働者が対象となる医療保険とは何か。

健康保険

66

65の保険の適用を受けない自営業者や農業従事者が対象となっている医療保険とは何か。

国民健康保険

67

雇用者が失業したとき,当面の生活費が支給される保険は何か。

雇用保険

68

仕事が原因で病気・怪我・死亡した場合に支給される保険は何か。

労災保険

69

年金財源の集め方で,現役世代の間に積み立てた保険料が高齢者になった後に給付される方式を積み立て方式というが,現役世代の保険料がそのまま現在の高齢者に給付される方式を何というか。

賦課方式

70

児童福祉法,老人福祉法,身体障害者福祉法,知的障害者福祉法,母子福祉法,生活保護法を合わせて,何と呼ばれているか。

福祉六法

71

高齢者や障害者にとっての物的傷害を取り除くことを何というか。

バリアフリー

72

出生率の低下で子供の割合が減少し,全人口に占める65才以上の人の割合が高まっている社会を何というか。

少子高齢(化)社会

73

現在の日本の高齢化率として最も適するものを,ア〜オの中から1つ選び,記号で答えなさい。

ア)10%,イ)20%,ウ)30%,エ)40%,オ)50

74

国や地方公共団体の経済活動のことを何というか。

財政

75

国や地方公共団体の収入と支出のことを,それぞれ何というか。

歳入,歳出

76

以下のア〜オの中から,累進課税となっている租税を選び,記号で答えなさい。

ア)所得税,イ)法人税,ウ)相続税,エ)消費税,オ)酒税

ア,ウ

77

以下のア〜オの中から,間接税であるものをすべて選び,記号で答えなさい。

ア)所得税,イ)法人税,ウ)相続税,エ)消費税,オ)酒税

エ,オ

78

国の収入に占める国債の割合を何というか。

国債依存度

79

国の支出に占める国債費の割合が増加し,他の本来の政策に自由に予算を配分できなくなってしまうことを何というか。

財政の硬直化

80

現在の日本の国家財政(=一般会計)の規模として最も適するものをア〜オの中から1つ選び,記号で答えなさい。

ア)4050兆円,イ)6070兆円,ウ)8090兆円,エ)100110兆円,オ)120130兆円

81

1ドルが200円から100円に変化した場合,それは,円高か,それとも円安か。

円高

82

81のような為替レートの変化において,300万円の自動車は何ドルから何ドルに変化するか。

15千ドルから3万ドル

83

一般に,日本の輸出産業にとって有利なのは,円高か,それとも,円安か。

円安

84

1985年,日本・アメリカ・イギリス・フランス・西ドイツの五か国蔵相中央銀行総裁会議が開催され,ドル高・円安からドル安・円高への転換の契機となったが,その会議での合意は何と呼ばれるか。

プラザ合意

85

国際収支の黒字や赤字は何の増減として現れるか。

外貨準備

86

主にアメリカにおける住宅ローンのなかで,優良顧客向けではなく,返済の信頼度が低い顧客に対する貸し付けは何ローンと呼ばれているか。

サブプライムローン

87

経済体制について「西側」「東側」という場合,それぞれ何を意味しているか。

資本主義と社会主義

88

アジアNIESと呼ばれた4つの国または地域とはどこか。

香港,台湾,韓国,シンガポール

89

欧州連合はアルファベット略号で何というか。

EU

90

国際通貨基金はアルファベット略号で何というか。

IMF

91

繊維状の鉱石で,絶縁・断熱性にすぐれ,建物の壁や天井のボードなどに使われていたが,その粉塵が体内に入ると肺の病気を引き起こす物質は何か。

アスベスト

92

塩化ビニルの焼却などによって発生する毒物は何か。

ダイオキシン

93

工場など事業活動に伴って生じた廃棄物であり,法令でその事業者が処理することを義務づけられている燃えがら・汚泥・廃油・廃プラスチック・ゴムくずなどを何というか。

産業廃棄物

94

1967年に制定され,公害を防止し,国民の健康を守り,生活環境を保全することを目的とした法律は何か。

公害対策基本法

95

94の法律に代わり,1993年に公害や環境問題に総合的に取り組むために制定された法律は何か。

環境基本法

96

太陽光に暖められた地表が放出する赤外線を二酸化炭素などが吸収するため,地表が温室のように保温される現象を何効果というか。

温室効果

97

地球を包んでいるオゾン層を破壊することによって問題となっている物質は何か。

フロンガス

98

エネルギー資源を再生産可能エネルギーと枯渇性エネルギーに分類した場合,前者に該当するものをア〜オの中からすべて選び,記号で答えなさい。

ア)石油,イ)天然ガス,ウ)太陽光,エ)バイオマス,オ)ウラン

ウ,エ

99

循環型社会の実現を目指し,缶,瓶,古紙などを回収して再利用することを何というか。

リサイクル

100

地球温暖化の原因とされる温室効果ガスなどの総排出量を抑制するために、企業や国が一定以上の二酸化炭素の抑制に成功したり、目標数値に足りなかったりした場合、超過分や不足分を市場で売買することを何というか。

排出権取引