各問題の右にある答えの欄の左上から右下にドラッグして答えを確認して下さい。

問題
答え
1
第二次世界大戦によって,日本の工業生産は戦前の水準(1934年〜1936年平均)と比べて,およそ何分の一になったか。 10分の3
2
第二次世界大戦直後,紙幣の増発と極端な物不足により,物価は上昇したか,それとも低下したか。 上昇
3
第二次世界大戦後の民主化政策で,持株会社を中心とした独占的巨大企業集団を解体した政策を何というか。 財閥解体
4
第二次大戦後の復興期において,鉄鋼・石炭料などの基幹産業へ重点的に資金・資材を投入した政策を何方式というか。 傾斜生産方式
5
戦争などの特別な事情によって呼び起こされる需要を何というか。 特需
6
第二次世界大戦後の日本経済の復興により,経済状態が戦前とほぼ同じ水準に回復した時期として最も適するのは,およそ,1945年,1955年,1965年,1975年のうち,どれか。 1955年
7
1950年代後半から70年代前半にかけての日本経済の急速な発展は何と呼ばれているか。 高度経済成長
8
1970年代に二度にわたって起こった世界的な経済危機とは何か。 石油ショック
9
1985年,日本・アメリカ・イギリス・フランス・西ドイツの五カ国蔵相中央銀行総裁会議が開催され,ドル高・円安からドル安・円高への転換の契機となったが,その会議での合意は何と呼ばれるか。 プラザ合意
10

1ドルが200円から100円に変化した場合,それは,円高か,それとも円安か。

円高
11
1ドルが200円から100円に変化したとき,200万円の自動車は何ドルから何ドルに変化するか。 1万ドルから2万ドル
12

日本に貿易黒字が定着するようになった時期として最も適するのは,およそ,1950年代後半,1960年代後半,1970年代後半のうち,どれか。

1960年代後半
13
一般に,日本の輸出産業にとって有利なのは,円高か,それとも,円安か。 円安
14

工場の海外進出の結果,国内での生産,雇用の減少など,産業が衰退していく現象を何というか。

産業の空洞化
15

1980年代後半に始まった好景気が崩壊したのは,およそ,1990年,1995年,2000年のうち,どれか。

1990年
16
回収が困難となった貸付金を何というか。 不良債権
17
国を治め民の生活を安定させるという意味を持ち,「経済」という言葉の語源となった言葉は何か。漢字4文字で答えなさい。 経世済民
18

自動車,家具など,長期間使える消費財を何というか。

耐久消費財
19

運輸・通信・商業など,モノを生産しない業務を何というか。

サービス
20

国民総生産をアルファベット略号で表すと何というか。

GNP
21

会社などに勤め,賃金として受け取る所得を何というか。

勤労所得
22

家計の支出のうち,国や地方公共団体に納めるものを何というか。

租税
23

エンゲル係数は,消費支出に占める何の割合で表されるか。

食料費
24

1962年に「消費者の4つの権利」を発表したアメリカの大統領は誰か。

ケネディ大統領
25

消費者の権利を保障するために1968年に制定され,2004年に改正された基本法は何か。

消費者(保護)基本法
26

1994年に制定され,欠陥商品の責任者にその責任を強く求めた法律を何というか。漢字6文字で答えなさい。

製造物責任法
27

商品の流通を受け持つ商業の種類を二つに大別しなさい。

卸売と小売
28

貨幣の発展の歴史として適するように,ア〜エを古い順番に並べ,記号で答えなさい。 ア)紙幣, イ)物品貨幣, ウ)金属貨幣, エ)電子マネー

イ→ウ→ア→エ
29

金を貨幣価値の基準とした貨幣制度を何というか。

金本位制
30

国の管理のもとに不換紙幣を発行する貨幣制度を何というか。

管理通貨制度
31

市場において,需要と供給の関係で決定される価格を何というか。

市場価格
32

需要曲線と供給曲線を表すグラフにおいて,縦軸と横軸は,それぞれ何か。

価格と数量
33

需要曲線と供給曲線のうち,右下がりの曲線はどちらか。

需要曲線
34

需要と供給が一致している時の価格を何というか。

均衡価格
35

一般的に,卸売価格,小売価格,生産者価格の大きさはどのようになっているか。小さい順に並べなさい。

生産者価格<卸売価格<小売価格
36

物価指数を,その年度の物価と基準年度の物価を使って表しなさい。

その年度の物価/基準年度の物価×100
37

生産技術が画期的に改良されることを何というか。

技術革新
38

資本主義経済における生産方法の歴史的な発展段階を表す用語について,適するものをア〜オの中からを3つ選び,発展の順に記号で答えなさい。 ア)工場制手工業, イ)機械制大工業  ウ)問屋制集団工業, エ)問屋制家内工業, オ)問屋制機械工業

エ→ア→イ
39

一定時間内の労働者一人あたりの生産量のことを何というか。

(労働)生産性
40

生産の全工程をいくつかに分割し,異なった労働の組み合わせによって生産を行うことを何というか。

分業
41

5つの営利会社のうち,現在の会社法によって新設ができなくなった会社企業は何か。

有限会社
42

会社が倒産した場合に,出資額の範囲内で損失を負担することを何というか。

有限責任
43

株式会社の最高意志決定機関を何というか。

株主総会
44

株式や社債が売り買いされる市場を何というか。

証券市場
45

株式や社債の売り買いの手続きをする会社を何というか。

証券会社
46

利潤の獲得を目的とした企業の経済活動が中心的な役割を果たす経済の仕組みを何というか。

資本主義経済
47

以前,ソ連,東欧諸国,中国などで行われていた経済の仕組みを何というか。

社会主義経済
48

景気循環の4つの局面を順に書きなさい。ただし,「回復」から始めること。

回復→好況→後退(恐慌)→不況
49

独立した企業が協定を結んで市場支配を目指すものを何というか。

カルテル
50

同じ産業部門の企業が合併して一つの企業となることを何というか。

トラスト
51
健全で公正な競争が行われる市場を維持し,企業の独占的な行動を防ぐために定められている法律とは何か。 独占禁止法
52
問51の法律で定められた内容について監視している機関を何というか。 公正取引委員会
53
不況の時に物価が持続的に上昇することを何というか。 スタグフレーション
54
名目賃金が一定の場合,実質賃金が低下するのは,インフレの時か,デフレの時か。 インフレ
55
物価の下落と不況が相互作用の中で進行する現象を何というか。 デフレスパイラル
56
現金を使わずに信用払いのできるカードを何というか。 クレジットカード
57
先に現金を払って購入し,現金代わりに使えるカードを何というか。 プリペイドカード
58
小切手を使う人が入っている無利子の預金を何というか。 当座預金
59
日本の紙幣は,その発行元の名を使って何と呼ばれるか。 日本銀行券
60

通貨供給量は英語で何というか。カタカナで答えなさい。

マネーサプライ
61
労働条件の最低基準を規定した法律を何というか。 労働基準法
62

問61の内容について監視している機関は何か。

労働基準監督署
63
労働者が労働組合を作ったり加入したりする権利を何というか。 団結権
64

労働組合が経営者と労働条件の改善などについて交渉を行う権利を何というか。

団体交渉権
65

労働条件の改善要求を認めさせるためにストライキ等を行う権利を何というか。

団体行動権or争議権
66
労働組合の活動を妨害する経営者の不当な行為を何というか。 不当労働行為
67
労働組合と経営者が,交渉の結果,合意して作る取り決め文書とは何か。 労働協約
68

労働争議に際し,斡旋などで早期解決を図る行政機関は何か。

労働委員会
69

いったん雇用したら,特別な事情がない限り定年まで解雇しないという制度を何というか。

終身雇用
70

勤続年数にしたがって賃金が上がっていく制度を何というか。

年功賃金
71

雇用に際し,男女に均等な機会を与えるように企業に求める法律を何というか。

男女雇用機会均等法
72

本来は「事業の再構築」という意味だが,日本では「人員削減」とい意味で使われることの多い言葉を何というか。

リストラ
73

商業,金融業,サービス業,運輸業,情報通信産業は,第何次産業に分類されるか。

第3次産業
74

日本経済において,大企業と中小企業との間に様々な格差が存在していることを何というか。

日本経済の二重構造
75

1995年以降の分類では,65才以下の農業従事者がいて,さらに,収入の半分以上を農業から得ている農家を何というか。

主業農家
76

1995年以降の分類では,65才以下の農業従事者はいるが,収入の半分以上を他の産業から得ている農家を何というか。

準主業農家
77

1995年以降の分類では,65才以下の農業従事者がいない農家を何というか。

副業的農家
78

農家数や農業従事者数は,増加しているか,それとも減少しているか。

減少している
79

病気になったときに治療費が支給される社会保険は何か。

医療保険
80

すべての国民がなんらかの公的年金制度の適用を受けている状態を何というか。

国民皆年金
81

仕事が原因で病気・怪我・死亡した場合に支給される保険は何か。

労災保険
82

公的扶助の基本となる法律で,その内容や方法を規定している法律は何か。

生活保護法
83

2050年代には,高齢化率は何%程度になっていると予想されているか。

40%
84

高齢者や障害者も普通に暮らせる社会作りのことを何というか。

ノーマライゼーション
85

財政の役割のうち,累進課税や社会保障などを通じて貧富の格差を是正する役割を何というか。

所得の再分配
86

国の予算案は政府が作るが,成立のためには,どの機関の議決を必要とするか。

国会
87

政府や政府の機関が特別な債券を発行して調達した資金を,住宅環境,福祉施設,道路などの整備のために,投資や融資を行うことを何というか。

財政投融資
88

国家予算における一般会計の三大費目として適するものをア〜オの中から3つ選び,記号で答えなさい。 ア)社会保障費, イ)防衛関係費, ウ)教育文化費, エ)地方交付税交付金, オ)国債費

ア,エ,オ
89

以下のア〜オの中から,累進課税となっている租税をすべて選び,記号で答えなさい。正解は1つとは限らない。  ア)所得税, イ)法人税, ウ)相続税, エ)消費税, オ)酒税

ア,ウ
90

歳入に占める国債の割合を何というか。

国債依存度
91

歳出に占める国債費の割合が増加し,他の本来の政策に自由に予算を配分できなくなってしまうことを何というか。

財政の硬直化
92

国際収支を大きく二つに分けると,何収支と何収支に分けることができるか。

経常収支と資本収支
93

国際収支の黒字や赤字は何の増減として現れるか。

外貨準備
94

外国為替相場を固定しないで市場の需給による変動に任せる制度を何というか。

変動相場制
95

東南アジア諸国連合はアルファベット略号で何というか。

ASEAN
96

欧州連合はアルファベット略号で何というか。

EU
97

国際通貨基金はアルファベット略号で何というか。

IMF
98

工場など事業活動に伴って生じた廃棄物であり,法令でその事業者が処理することを義務づけられている燃えがら・汚泥・廃油・廃プラスチック・ゴムくずなどを何というか。

産業廃棄物
99

四大公害病のうち,富山県神通川流域で発生した公害病の名前は何か。

イタイイタイ病
100

公害による被害者救済の費用,および公害防止のための費用は公害発生企業が負担するという原則は何というか。

汚染者負担(PPP)の原則